パノラマ寓話

恣意セシル 文藝活動報告サイト

   

明日立春ですね。

ヒヤシンスの球根をもらったので、鉢に植えつけしてみました。

これのほかに水耕栽培のヒヤシンスもいるので、
もう一か月したら家の中がお花の匂いでいっぱいになるのでしょう。
楽しみだなあ。
今は家の中でアネモネとスイートピー、チューリップが満開です。

立春と言えば先日アップしている「春待ち」も立春のお話なので、
お時間あれば読んでみてくださいね。
彼女が家に遊びに来た大学生が悶々とするお話なのですが、
成人してから初めてまともに書いた小説がこの「春待ち」です。

また書いてみたいけど果たしてまだ書く能力があるのかわからなくて、
とりあえず昔に書いた詩をモチーフに書いてみたのがこの小説。
これがなかったら、私は今こうして文筆家、なんて名乗っていなかったかもしれない。

私のターニングポイントになる、大事な掌編です。

 - 雑記